FC2ブログ

『夢を見ない国』 - 世界の中の日本 -

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

夢を見る日本。そして、夢を見せる日本へ…。「世界の中の日本」って?そもそも「日本」ってどんなだろう?

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

中国について ~最近のニュースから~ 

2010.04.12
Mon
00:17

『中国について』

・経済
→世界の中国経済への期待。
けど、バブル!?もうすぐはじけるのでは!?
(実体経済・経済基盤と中国経済への期待が明らかにともなってない)

実際、人民元は改革の方向へ確実に動いている。
(長年ずーっと、他国から言われてきたのに、やらなかった・・・
けど、今になってようやく本当に動きはじめた!?

→ 他国の圧力ではなく、自国の経済問題として限界になってきたのでは?

また、インフレ・バブルの対策として、金融引き締め政策を。(3年分手形発行へ)

なんか日本のバブルと似た状況では?
けど、中国って、他国の失敗とかを結構よく研究してる国だと思う。

(一党独裁で選挙がないからか?国民の人気とかそーいうのがあんま必要でなくなるよね~
だから、結果が求められやすく、比較的よく勉強しているのかな?
まあ~、その分、既得権益とか、コネ?とかすごそうだけどw)

日本のバブルの教訓をいかして、
なんとか最小限の被害で乗り越えれる可能性はなくはないのかな。。。?

とにかく、ようやくちょっと世界の景気がよくなりかかってる雰囲気もあるのに、
いま、中国がこけたら、また、低迷する・・・よね。。。?

・外交
→ガンガンいこうぜ!?
いろんな国際問題の中で、中国は大きな影響力を持ち、行使している。
さらに、去年は北京オリンピック、もうすぐ上海万博と、世界的大イベントも中国で。

けど、個人的には、「今の中国に有利な時期を逃すな」って感じで、
=ちょっと先の中国の状況は明るくないかも!?今のうちに。。。
って感じで、広範囲にいろいろ動きを見せてるように感じる・・・!?

・国内問題
→すごい格差状態
賃金を低くして、世界から工場を招いてる(招いていた?)から、
貧しい人(地域も)はずっと貧しい。

・・・急激な経済発展は、中国の多くの人民の犠牲もあっての結果?
政府からの生活の保証もないしね。

さらに、チベットやウイグルとかで民族問題も明るみにでてきてるね。

・国内・後継者争い・内部権力闘争は?
中国の政策をみるときに、内部の権力争いも結構関係してくると思う。

数年前は、胡錦濤(現国家主席)と江沢民派(元首席)との争い、
そして、胡錦濤の次の後継者争いへ。

日本では、関連して、天皇陛下の謁見問題もあったよね。

けど、今現在の状況は知らないのでちょっと気になってます。

・法の正義?司法
中国の司法って、どうなってるんだろうか。
とりあえず、日本に関連して、
毒餃子事件、そして、つい最近、覚せい剤の密輸で日本人が4名死刑に。
とりあえず、日本人には、???が残る不透明な司法のようです。

◎全体として。。。
今の中国の急激な成長・目覚ましい成果、、、
ただ、その反面で、中国が抱える問題は、ひとつひとつがすごい大きい!

どの問題も、一歩間違えれば、、、、
今の体制、共産党一党独裁の体制をも、脅かしかねないくらいの問題では!?
そのくらい難しい問題だと思う。

だからこそ、グーグル撤退の問題とかで、
言論の自由を(いまは?)中国共産党が認めることがでないのかも。

現在、世界が中国に依存しかけてる今、中国に大きな問題が起こったら…
それが、世界に与える影響は。。。おそろしいのでは!?

今後の中国の動静には、注意が必要!?


↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: 国際情勢と日本

テーマ: 中国問題

ジャンル: 政治・経済

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://waku326.blog108.fc2.com/tb.php/7-396a439c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。