FC2ブログ

『夢を見ない国』 - 世界の中の日本 -

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

夢を見る日本。そして、夢を見せる日本へ…。「世界の中の日本」って?そもそも「日本」ってどんなだろう?

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

アメリカについて ~最近のニュースから~ 

2010.04.11
Sun
09:59

『アメリカについて』

・経済・財政に大きな不安
→どうやってアメリカ経済を復活させるの?新たな経済戦略は?
大きな財政赤字をどうするの?

・国際問題で大きな成果あげていない(イランの核開発問題、アフガンとか、北朝鮮)。
→対話重視のオバマ外交の失敗→もっと圧力をかける外交路線に転換

・その2点に関連して、アメリカの核と軍事問題に大きな変化が。
「核のなき世界」を演説したり、
非核保有国には核攻撃行わいことを、つい最近発表。
さらに、今日、核兵器の削減の条約である「新START」条約がロシアと締結。

つまりは、「核のなき世界」という名目で、
アメリカの核兵器中心の軍事戦略をすこし修正していってる。
核兵器の有効性の低下 (対テロでは使えないから)
また、財政的に、核兵器の費用を削減したい。
修正された新たな軍事戦略へ!?って、感じだと思われる。

・また、経済でも外交でも中国の力を必要としている。
→アメリカと中国はお互いがお互いが依存しかけている関係になっている。

アメリカは、経済で、中国に頼っていて、
さらに、外交面でも中国の力を必要としてる立場のアメリカ。
イランや北朝鮮と友好的な中国の力がないと、うまくいかない状況。

けど、徐々に、中国への圧力をかけにいってるよね。
台湾に武器売ったり、グーグルの問題や、人民元の問題。。。
日本の沖縄の基地、普天間の移設問題も、これに関連してくる・・・

・全体として・・・
経済でも外交でもここ最近のアメリカは悪いことばっか。
低下気味のアメリカの威信が、イラク戦争が、さらに悪化への一歩になったのかな。

また、中国との関係は、まだ脅威とはいえないけど、思い通りにできない関係。
中国と、外交バトル中って感じかな。

アメリカがどうやって経済を復活させるのか、また、できるのかが気になります。
とりあえず、アメリカ一極の時代ってのは、戻ることはないのかな。。。

次は中国編へ。


↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: 国際情勢と日本

テーマ: アメリカ合衆国

ジャンル: 政治・経済

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://waku326.blog108.fc2.com/tb.php/6-eaad85d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。