FC2ブログ

『夢を見ない国』 - 世界の中の日本 -

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

夢を見る日本。そして、夢を見せる日本へ…。「世界の中の日本」って?そもそも「日本」ってどんなだろう?

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

日本について-最近のニュースから- 

2010.04.28
Wed
09:12

はじめに、誤解?がないように、はじめに自分の立場を断っておきます。

民主党政権の今までの実績→民主党×
だからといって、自民党がすばらしかったわけではない。てか多くの弊害も→自民党△
けど、だからこそ、政権交代自体は意義があったと思う→政権交代○
(あの時期でよかったかどうかは、「?」ではあるけど)


国際情勢という視点で日本をみれば、、、

「なにもない」

と、言えそう。語弊を招くのを承知で言えばですが。
少なくとも、国際社会の大きな問題を、
「日本の決断」が、世界を動かす、ってことはないんではないでしょうか。

とはいっても、「日本の努力」が、世界を動かすことはできると思う。

中国が軍事も経済も成長した、とかいっても、、、
なんだかんだ日本経済の規模は、決して小さいとは言えない。むしろ、大きい。
今、日本独自の軍事的能力がほぼないから、外交では弱くなるのはしょうがない。

それでも、先進国としての年月は長いし、先進国としての責任もある。。

長年、その責任から逃げがちだった日本。
けど、世界的に期待はまだあると思う。

たとえば、最近のニュースではEU大統領「対日協議、政治分野をより重視」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100424-OYT1T00785.htm
これは、アメリカと対立している日本を、EU側に引き込もうとしているという、
意図もあるのかもしれないけれど。
どちらにしろ、日本の(潜在的な)影響力が少ないとは海外は思ってないのではないと思う。

さらに、中国の重要度が増すからこそ、中国に対して、強くものを言える国、
中国への依存度がマシな日本が、中国に強くに対応して欲しいという期待も。
(欧米は、依存度が高い、アジア諸国は、依存度が高かったり、安全保障面で脅威度が高い)

さらに、アメリカと中国が、外交的争い最中or争いをしがちな現在、
まん中にいる日本。

周りの環境的に、チャンスといえる状況。。。

けど、、、
日本は「国内」しか?見てない。

もともと、その傾向が強かったのに、
最近は、本当に、「国内」しか見てないように。。。
というか、今は、「選挙」と言った方がいいのかな。

ちなみに、現政権の一番の外交問題はなにか?
→普天間移設問題。

沖縄住民の同意をどう得るか。。。そして、選挙のためはどうしたらいいか。
もともと難しい問題を、選挙のために、利用したのが大間違いだったと思う。

外交問題のように見えて、それすら国内問題。。。

もちろん、日本外交努力がない言えないけど。。。
それに、水面下でいろんな動きもあるだろうし。

たとえば、

東アジアでは、
「東アジア共同体」構想を掲げてみたり、中国と仲良くしようとしたり。
日本の東南アジアに対して、支援なんかが決まっていってる。
(民主党以前から、この構想の案はあったわけで、
なんか、その流れに民主党が、乗ったというか、引き入れられてるような気もするけど)

国連では、
あと、今月あった、安全保障理事会の議長国は日本で、外相が議長やったり。
ただ、ニュースになるのは、やっぱり、アメリカと中国。(イランへの制裁で中国が同意した)
さらに、現在イランへの制裁の協議を、常任理事国(米英ロ仏中)とドイツで協議中。
ドイツが加わってても、日本は。。。。

海外のニュースで、最近の日本についてプラスのニュースはほぼない。。。
というか、そもそも日本が話題にならない、、、というか、話題になることをしてない(笑

ただ、唯一、嬉しい?ニュースは、
「世界によい影響を与えてる国、2位」
「世界に影響を与えている国は?」って質問を、BBCが各国でやった調査の結果くらい。
日本は、よい影響を与えてる国の2位でした。ちなみに、1位はドイツ。EUは日本と同じ。
けど、そのニュースも、話題は、アメリカと中国だったけど。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_depth/8626041.stm

ちょっと外交面を書いてみたけど、、、

そうはいっても、今の政治家、そして、国民の多くの関心は、
「国内のこと」であり、、、というか「選挙」だよね・・・・。

ちなみに、今の日本(=民主党)が抱えてる大きな問題は、、、
→民主党自身がタネをまいた問題

財政問題 → 毎年数兆円かかる子供手当などを、大々的に約束しちゃったから

税制問題 → 消費税上げないって言っちゃったから

支持率低下 → 総理が何も決定できない+脱税。小沢幹事長の不透明な資金など。

普天間問題 
→地元も合意して解決しかけていたことを、蒸し返し、地元の人にへたに希望を抱かせた。

日米同盟 → 鳩山さんがアメリカの大統領の信頼を築けなかったというか、壊したから

けど、、、
これらの問題は、この前の選挙の時点で、ほぼ目に見えていたこと。
だから、その上でこの結果を選んだのは、自分たち日本人。

とはいっても、ようやく、政権交代ができて、大きく動き出した日本の政治。
今は過渡期で、今後も、日本は色々大きく動き・変化があるのは間違いないと思う。

新党できたり、自民党内、さらには民主党内でも動きがあるようだし。
色々あっても今だ影響力を持ってる小沢幹事長も、
大きな動きになりそうなことを、たぶんと色々考えてり、色々手を打ってるよーな感じも。

とりあえず今は、、、
今の日本の大きな政党は、共通の理念がなく政治家が集まってる。

民主党はもちろん理念で集まった政党じゃないし、
自民も結党当初の理念はだいぶ薄くなってたよね。
今の選挙法は、大政党が有利で、国民の人気取りが重要だからかもだけど。

今後の日本政治の動きのポイントは、
最終的には、政党というより、、、、

小沢派と反小沢派の対立。

この行方と、
日本人がどっちを支持するのか。

これが、今後の日本の大きな分岐点かな?

小沢さんが検察審議会で、「起訴相当」とされたことで、
少しは反小沢派に、後押しになるのかな。


最後に、現在、そして今後の、政局の動きについては、
動画を紹介。
大政党が有利な選挙法の現在なのに、なぜ新党が続けてできてるのか。
その答えが分かると思います。

4月14日分(核サミット後、たちあがれ日本の設立後)
普天間問題と鳩山総理。衆参同時選挙の可能性。新党たちあがれ日本について。
http://www.youtube.com/watch?v=mbSWsBEpQqE

4月21日分
鳩山総理の辞任の可能性と、その後の政局について。
http://www.youtube.com/watch?v=UGFUi1nvybs

動画は、舛添さんの新党立ち上げ以前の解説なので。
最後に、ますぞえ新党について、個人的な推測を。
間違ってるかもだから、そのうち消えるかもw

前提:

・国民の世論調査で人気は、一番だった。
・谷垣自民党の支持率があがらない。
・だから、国民の人気を武器に、舛添さんは、
自民党内で谷垣総理をおろし、自分が総理になるつもりだった。
・ただ、政治家の中では、あまり人望ない!?

っていう前提で推測してみると。。。。

→自民党内での反対が強く、成功の見込みが薄れた。失敗!?

参院選後、、、
・民主党の議席数が大幅に減る可能性大。
・民主党は、新党と連立の可能性、自民との大連立の可能性まである

・ちなみに、自民が分解することで、しかも、世論調査では、一番人気だった
舛添さんが抜ければ、、、自民党は、議席増加が減ると予測。

民主も議席を減らし、さらに、自民もあまり議席を伸ばさない状況になるならば、、、
→新党をたちあげ、ある程度議席を確保したら、、
→いろいろチャンス!?

参議院選挙の結果しだいで、
①民主と連立もできる。
(ちなみに、小沢さんとかと繋がってる可能性も?自民が弱まるのは、民主は大歓迎だし)

②民主を批判する野党としても自分の存在感がだせる。

と、考えれば、納得はできる行動かな、と。
ただ、どのみち、まずは、人気が本物で、新党の議席を確保できれば、、、だけどw
そこは、、、自信ありそうな人だから、と納得してみたw

つまり、国民の人気を武器に、影響力を持とうと。
また、民主党との連立の確約、そこまでなくても、可能性が高い状況だと判断した。
そんな感じで、新党をつくったんじゃないかな?


↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。
FC2 Blog Ranking


↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: 国際情勢と日本

テーマ: これでいいのか日本

ジャンル: 政治・経済

cm / 1    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.11.03 05:56
| # [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://waku326.blog108.fc2.com/tb.php/37-1d3423bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。