FC2ブログ

『夢を見ない国』 - 世界の中の日本 -

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

夢を見る日本。そして、夢を見せる日本へ…。「世界の中の日本」って?そもそも「日本」ってどんなだろう?

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

アジア、中東、ロシア周辺、アフリカについて ~最近のニュースから~ 

2010.04.28
Wed
09:03

≪東南アジア≫
○タイ
大規模なデモ中。かなり本格化・・・
タイでは数年間の軍部によるクーデターがありました。
んで、そんとき、追放されたタクシン元首相を支持する人たちが現在デモ活動中。
死者も出るほどの大きな対立に。日本人記者の方も亡くなりました。
そして、現与党の政治献金問題で、政権崩壊の可能性へ!?

あと、年明けくらいのニュースで、
タイと中国が共同軍事訓練をする、ってニュースがあったり、、、
タイの今後がちょっと気になる。
ちなみに、ASEANの重要な国のひとつ。

○ミャンマー
軍事政権で事実上、独裁国家。
民主化への主導者のアウンサンスーチーさんを長年軟禁状態に。
軍事政権は、米欧をはじめ、国際的非難され、経済制裁をしてる(た?)が、
中国はその政権を支援。
総選挙の実施が決まったが、アウンサンスーチーさんの政党は、彼女が離党しなければならないとされ、結局、不公正を訴えて、その政党は選挙にでないことに。

○ASEAN(東アジア連合諸国連合)
一度書いたら、長くなったので大幅にカットw
最近、ASEANの結びつきへの合意が、次々と決定されていってるぽい。
とりあえず、ASEAN+3(日本、中国、韓国)の経済の結びつきは、
前進してきそう。インフラ支援とかのニュースをちらほらと。

≪アジア≫
○北朝鮮
最近、大きく動いてるみたいだね。金正日体制はどうなるの?
上海万博が終わった後とか、大きな動きがあるとかないとか。。。
イランと同様、核についての問題も。

隣国の日本にとっては、日本に軽く届く距離の核問題や拉致問題など、
日本の安全と平和に直接関係している大きな問題のひとつ。

○韓国
隣国あり、最近、韓流ブームもあり、文化的面ではいい流れに?
とはいえ、
そもそも日本は、韓国と領土問題を抱えています。(中国ともロシアともだけど)

≪中東≫
中東は書いたらきりがないのでいろいろと説明は省略ぎみ。
けど、とくに「石油」問題で、日本も直結してる問題。
企業とかもだし、もっと身近では、ガソリンの価格も。

○イラン
→核開発問題が、ちょうど今アツいね。
核の拡散、また、テロリストに核兵器が渡る危険性的にも、防ぎたいと。
いよいよ、国連で制裁を検討へ!?
けど、成功には、イランと友好関係にあって、さらに、国連で、拒否権をもつ中国が鍵に。

○イスラエル(+パレスチナ)
ずっと争い中。和平交渉が進むと思いきや、
イスラエルの東イェルサレムに入植問題で、またまた・・・
このとき、アメリカとイスラエルとの外交対立?交渉?も気になるけど、、省略。

○イラク
まだまだ・・・復興!ってなってないよね。

≪ロシア+中央アジア≫
モスクワでテロがあったね!!
昔は、アメリカとロシア(ソ連)の時代があったけど、
最近のロシアの力がそんなに目立ってないようにみえるね。特に、中国が成長してきてから。
けど、豊富な資源をもちいて、経済成長+資源外交やったり?

○キリギス
クーデターが!ちょうど、9?8?日に!このクーデターにロシアの支援があったらしい。

○グルジア
そういえば、北京オリンピックのときにロシアと戦争?したね。
ロシアに瞬殺?されてたような・・・

って感じで、実は、ロシア周辺でいろいろ大きな動きがあるよね・・・
とりあえず、この前のテロをきっかけに、また、大きな動きがあるでしょう。。。
注目がいかなくなってるロシアが、なにやら動いてるように感じます。。。

≪アフリカ≫
中国の権力範囲!?
中国資本で、アフリカの国々が、資源ごと、買われてるような状況だとか・・・。
あと、国連とか国際的会議の票を考えたら、たくさんの国数のアフリカ票の多く=中国票に。
まあ、そのおかげで、クロマグロの禁輸規制のワシントン会議で日本が助かったんだけどね

新興国(ブラジル・インドとか)も、アフリカの資源確保へ大きく動き出き、争奪戦化!?

≪その他≫
今回は全体的に、知識がないけど、、、
地球儀を見てみてみると。。。
インドとか、南アメリカは、あとオーストラリアくらいも、抜けてます。
それは、オレの知識がなさ過ぎて書けませんでしたw誰か教えてw
特に、インドは重要なポイントなのに、、、

◎全体的に・・・
世界中には、いろいろ大きな問題があって、
日々、どんどん、進展したり、新たな問題が出てるね~(当たり前だけどw)

んで、多くの様々な対立がある国際状況の中、
各国が、自国の利益、発言権、影響力を求めて動いてるんだね。
だから、対立が生まれるのかもだけど。。。

ま、僕らは人間だからしょうがないのかなw
(↑結論?w

ちなみに、主に、世界で、資源問題、核問題が大きなポイントになってるように感じる。
核については、ちょうど核安全サミット中。
核がテロリストの手に渡ることを恐れ、防ぎたいと。

そんな問題多き中、日本は何をしてるのかな?


※色々、知識不足なので、そのうち、書き足していきたいと思います


↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。
FC2 Blog Ranking


↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: 国際情勢と日本

テーマ: 政治・経済・時事問題

ジャンル: 政治・経済

cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://waku326.blog108.fc2.com/tb.php/36-b7985848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。