FC2ブログ

『夢を見ない国』 - 世界の中の日本 -

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

夢を見る日本。そして、夢を見せる日本へ…。「世界の中の日本」って?そもそも「日本」ってどんなだろう?

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

新党「たちあがれ日本」について 

2010.04.14
Wed
13:05

ちょっと新党の動きから、今後の予想を!予想というか可能性の一つの予測って感じで。

今わかってる情報・状況
・小沢さんは、自民の議員を、引き抜くことを狙っている。

・新党「たちあがれ日本」も、若手・中堅議員を引き抜くことを考えてる!?

・「たちあがれ日本」の与謝野さんは小沢さんとつながってる。

・とはいえ、トップの平沼さんはそーいうのはなく、純粋な感じぽい。

・平沼さんと与謝野さんは政策が結構違う。のに、ここでの連携がちょっと不自然。

・「たちあがれ日本」は「反民主」を掲げてる

・消費税の増税をマニュフェストにいれることを検討。

・ちなみ、子供手当とか実施の結果、財政はさらに大幅に悪化して、
早急に、大幅に増税しなければならない状態

・けど、民主党は、選挙前に、増税しないと約束してしまったので、増税問題は難しい状態。

→以上のことから予測。
もちろん、民主・自民・この新党の選挙の結果しだいにもよるけど、、、

①小沢さんとこの新党と連立の可能性。(平沼さんの合意の場合)
②与謝野さんのグループが小沢さんと合流(政策の違いとかを理由に)
③その他。選挙結果によっては、①②ができず、なんだかよくわからない状況に。

①と②では、②の方が高いかなと。実際、平沼さんは小沢さんとの連携を否定してるので。
どちらにしろ、与謝野さんにとっては、小沢さんとの連携のステップ。

では、平沼さんのメリットは?特に②の場合。
仮に、今回は与謝野さんに利用?される形になっても、
保守の理念を持つ新党をつくるために、ある意味で、平沼さんも与謝野さんを利用。
この選挙で、よい結果を残して、そーいう理念を持つ政治家が集まることを期待。

平沼さんの年齢的にも、この機会でやらないと、難しい気がするし。
平沼さんのあまり時間がない感じだから。
保守政党の基盤をつくるチャンスとして、って感じなの・・・かな?っていう印象。

っていうことで、そういう意味もあって、「反民主」を掲げてるのでは?


平山さん自身 → 保守支持層の期待

与謝野さん → 経済界からの支持あり。知名度も高い。

石原慎太郎(応援団)→ 国民の人気。知名度も高い。

と、理解すれば、この時期、このメンバーでの新党結成は、悪くない、と考えることができる。
けど、だからこそ、ちょっと明確さが欠けて、
自民との違いとかも、一般の国民には何だかわからない出発になってるだと思う。


とはいっても、次の選挙の結果次第でどーにでも状況は変わると思うので、
なんともいえませんが。

参考文献・・・というか動画。
ちょっと、新党の動きについて(+核サミットでの鳩山-オバマ関係)の解説を紹介。

青山繁晴 ニュースの見方(2010/4/14)
http://www.youtube.com/watch?v=mbSWsBEpQqE


追記:書いた後に、新しい情報が。
http://www.youtube.com/user/yamachanmebius#p/u/5/Kw25aWInCKE

大連立の可能性があるようです。

これを踏まえて、時間のあるときに、ちょっと修正したいと思います。


↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

↓クリックしてくれると本当に嬉しいです。お願いします。


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: 日本政治

テーマ: たちあがれ日本

ジャンル: 政治・経済

cm / 0    tb / 0   - page top -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。