FC2ブログ

『夢を見ない国』 - 世界の中の日本 -

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

夢を見る日本。そして、夢を見せる日本へ…。「世界の中の日本」って?そもそも「日本」ってどんなだろう?

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

はじめに 

2010.04.09
Fri
17:02

ブログを始めてみました。

最大のテーマは、

ぼくらの祖国日本』について。

日本について、自分なりに考えていきたいと思っています。

現在、海外で生活中。

「日本人」 「日本のこころ」「日本の伝統」 「日本の文化」ってなんだろう・・・
そして、今後、世界は、そして、日本はどうなっていくだろう。

言語も文化も違う海外の生活で、そんなことを最近よく考えさせられます。
そして、改めて思ったことは、「日本が好き」だということ。

日本に生まれ、日本で育った、日本人として、
「日本とはなにか」そして、「世界の中の日本」を模索して行きたいと思います。
海外での生活で、日本を見つめ直すいい機会にしたいと思います。


タイトルについて。

『夢を見ない国』このタイトルは、現在の日本、そして多くの日本人に対する自分の感覚です。
個人的に感じただけです。

詳しくは、こちらを目を通してくれると嬉しいです。
http://waku326.blog108.fc2.com/blog-entry-13.html
『夢を見ない国』 日本

「夢を見る国」、そして、世界に「夢を見せる国」へとなることを願うと同時に、
今後、どんなすばらしいぼくらの祖国があるのか、と「夢を見て」いこうと思っています。


日本人だからなのかもしれませんが、

日本は、まだまだ力を秘めたままであり、
日本のためにも、そして、世界のためにも、
その力をいい方向へ発揮し、また、もっと責任を持つべきだと思いました。

足りないのは、「日本を発信」することだったのではないだろうか。
ありのままの日本のを知ってもらう。
日本の文化や価値観を世界が知ってもらうことが、
日本のためだけではなく、世界のためにも必要だと思う。

主に、ニュースや本という、間接的で、断片的な情報をもとに、
思った事をときどき書いていこうかと思います。

また、ゆくゆくは、海外(英語・ドイツ語)のニュースを訳して紹介もしていくつもりです。
日本の報道機関とは違った国際情勢の視点や、
海外が日本をどう取り上げているかを紹介していきたいと思っています。

始めてのブログなので、試行錯誤しながら色々書いていこうと思っています。
一度書いた文章も、ときどき修正していく思います。

ちなみに、僕の夢は、、、
小説家になることです。
といっても、これは少し現実的ではありませんが(笑)
ただ、何か人に伝えられるものを持てるよう、そして、それを表現できる人になれるように、
日々、一生懸命、生きていきたいです。

はじめは試験的な感じですが、
少しの人でも、読んでくれたり、さらに、なんでもコメントしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。



↓よかったらクリックしてくれる嬉しいです。お願いします。
FC2 Blog Ranking


↓よかったらクリックしてくれると嬉しいです。お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

edit ]

カテゴリ: はじめに

テーマ: 日記というか、雑記というか…

ジャンル: 日記

cm / 0    tb / 0   - page top -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。